冬の朝

言うまでもないが冬の朝というのは、寒さで布団からなかなか身体を出したくないので起きられない。

 

目覚ましと欠伸だけしてまた布団の中で蠢くだけ、その繰り返し。

気がつけば起きなければいけない時間を過ぎて、渋々起き上がるしかない。

 

最近寒暖差が激しい。11月はもう冬といって差し支えないほど、近年は冬が先取りしている気がする。紅葉を出し抜いて寒波で日本を覆っているのが癪である。

 

そんな冬の朝には太陽が恋しい。出ているだけで、まだすこし穏やかな気持ちになれる。

普段行かない場所にも行ってみようか、なんて気持ちにもなれる。

 

とか言ってたら夜になって凍えながら布団に入り、また起きれない朝を迎える。

 

冬の朝、目覚まし対策がもう2つ3つほど必要であるようだ。