大きな雨音は不安にさせる

最近は天気が不安定だ。短期間で集中的に降る雨には驚かされる。洗濯物が濡れたり窓の開いた部屋の隅に吹き込んだりと、家に居るとしても降り始めた途端から油断ならない。

 

普通の雨音ではなく、ゲリラ豪雨の雨音を聞いていると、少し不安になるのは私だけだろうか。なにかこう、際限なくたたきつけるような大きい雨音に、心がざわざわと落ち着かなくなる。抱えている悩みに伴う不安を不用意に揺さぶられるような心地がするためかもしれない。

雨の日に気分が塞ぎがちな状況に似た現象だろうか。雨が酷いと、自分の居る場所の周りが大きな音に覆われて、他の音が聞こえなくなる。電車の音、鳥の声、子供たちの声など、普段そういった何気に耳にしている音が聞こえないのは、なんだか寂しい。

 

こんなときは、明るい気持ちになれる音楽や綺麗な自然音を聴くようにしている。

早く止みますように、晴れますように、と気持ちが沈まないように。