片付け方を見ればわかる

物事の扱い方には性格が出るものである。

ちょっとした小物なんかでも、元に戻すときに丁寧に畳んだりしまったりして綺麗にする人もいれば、どうせまた使うからという理由で置くだけで置いて雑に戻す人もいて本当に様々だ。

服の保存法や机の片づけ具合においては、その差異が如実に表れる。綺麗にしまうことが当たり前な人もいれば、まったく気にせずに散らかす人もいる。

こんなことを羅列している当人は後者である。丁寧に片付ける人の跡を見ると反省する。逆も然りで、あまりにも片付けが行き届いてない人を見ると自分も気を付けようという意識が働く。

普段の生活のなかでも、整理整頓や掃除の程度にその人の人となりは表れやすいと思うので、気を付けようと感じた。